着色汚れに強い!天然由来成分の歯磨き粉「B +(ビープラス)」

皆さんは、普段使う歯磨き粉はどのようなものを使っていますか?

健康を維持するためにお口の環境をいかに整えるかはとても重要ですが、歯磨き粉選びも大切だと思います。

B +(ビープラス)は天然由来成分を原料とし、安全性が懸念される合成界面活性剤、潤滑剤、合成甘味料、防腐剤などは一切使用していません。小さなお子様から、妊娠中・授乳中の方、ご年配の方まで、すべての方が安心して安心してお使いいただけます。研磨剤を使用せず、歯の着色を吸着して除去する、新しいタイプの歯磨き粉です。

今回はこのB +(ビープラス)歯磨きペーストについてご紹介します。

歯磨き粉の成分は体内へ吸収される

皮膚よりもお口の方が成分を吸収しやすい事をご存知ですか?それは、お口の中が粘膜でできているからです。粘膜には角質層がないため、皮膚バリアが効かず、有害化学物質の吸収率は経皮吸収(皮膚からの吸収)の約13倍といわれています。歯磨き粉のように毎日口に入れるものは、やはり身体に負担がなく安心して使えるものが一番だと思います。歯磨き粉を選ぶ際には、効果だけでなくどのような成分で作られているかをぜひチェックしてみてください。

B +(ビープラス)の主成分

●コーラルアパタイト  世界初の化石サンゴ由来のアパタイト(歯や骨の主要成分)

●化石サンゴ      与那国島で10万年前の造礁サンゴが化石化したもの

●タマネギ根エキス   タマネギ外皮に含まれるケルセチン組成物   

●カキタンニン     渋柿に含まれる成分

B +(ビープラス)には、この4つが主成分として配合されています。その他の成分も全て天然由来の原料を使用しており、人体への安全性が懸念されるラウリル硫酸ナトリウム(発砲剤)やサッカリンナトリウム(香味剤)などは一切入っておりません。これら天然由来成分で歯の再石灰化や虫歯予防、口臭予防効果、ホワイトニングなど様々な効果を期待できます。

B +(ビープラス)の特徴

汚れの吸着・分解によるホワイトニング

「B+(ビープラス)」は、着色汚れに強い歯磨き粉ですが薬品や研磨剤での効果ではありません。主成分であるコーラルアパタイトによって汚れを吸着、分解し、歯が持っていた本来のツヤと白い歯の輝きを取り戻します。コーラルアパタイトには、歯の表面の細かな傷、初期虫歯を修復する再石灰化という作用もあります。B +(ビープラス)の大きな特徴は、歯にダメージを与えずに、安全に効率よく着色を除去する事が可能という点です。その特徴を表しているのが次のグラフです。

こちらは、虫歯の治療の際によく使用される硬質レジン(人工歯の素材)に歯磨き粉を塗布して研磨した試験の結果を表したグラフです。B +(ビープラス)は研磨剤が含まれていないので、歯磨き剤を使用した前後でも他の歯磨き剤に比べて表面が粗くなっておらず、「B+(ビープラス)」は、歯へのダメージを与えにくい歯磨き剤ということがわかります。

再石灰化

化石サンゴ由来のコーラルアパタイトは、太古の海水に溶解していた74種類のミネラルを含有しています。歯から溶け出したミネラルを補給し「再石灰化」を促し歯質を強化します。

歯のエナメル質からリンやカルシウムが溶け出すことを「脱灰」といい、唾液の中のリンやカルシウムが、歯の表面のエナメル質に戻ることを「再石灰化」と言います。私たちの口の中は常に脱灰と再石灰化を繰り返すことで口の中のバランスを保っています。脱灰と再石灰化のバランスが崩れ、脱灰が続いてしまうと、虫歯になりやすくなります。

原料はすべて安心・安全な天然由来

B +(ビープラス)には、歯磨き粉によく含まれる以下の科学物質は、一切含まれていません。人体への安全性が懸念されるものは使用せず、全ての成分が天然由来の原料を使用している為、ご家族で安心して毎日お使いいただけます。

●合成界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム)

●湿潤剤(プロピレングリコール:PG)

●合成甘味料(サッカリンナトリウム)

●防腐剤(パラベン類)

このような方におすすめ

歯の着色が気になる

「B+(ビープラス)」は、化石サンゴを原料としたコーラルアパタイト(歯や骨の主要成分)で、歯の着色を吸着して、効率よく除去します。一般的な歯磨き粉に含まれている研磨剤が入っていないため、歯にダメージを与えずに着色の除去が可能です。ホワイトニング後の効果を持続したい方にもおすすめです。

虫歯を予防したい

「B+(ビープラス)」の成分に含まれるタマネギ根エキス(ケルセチン組成物)には、虫歯菌の抗菌効果もあります。また、コーラルアパタイトによって歯から溶け出したミネラルを補給し再石灰化を促す効果があります。

口臭が気になる

「B+(ビープラス)」の成分に含まれるカキタンニン(柿渋)には、消臭効果と殺菌効果があるため、口臭予防にも効果的で悪臭成分を元から絶ってくれます。

体に優しいものを使いたい

「B+(ビープラス)」は、化石サンゴ、ヤシ油、タマネギ外皮、柿渋、はっか等の天然原料だけで作られているため、毎日安心して使用が可能です。

以上、当院おすすめの歯磨き粉「B +(ビープラス)」のご紹介でした。

詳しくは、B +(ビープラス)のホームページをご覧ください。

まとめ

歯磨き粉を選ぶときには、効果だけでなく使用されている成分もぜひチェックしてみてください。

B +(ビープラス)は天然由来成分を原料とし、安全性が懸念される合成界面活性剤、潤滑剤、合成甘味料、防腐剤などは一切使用していません。

小さなお子様から、妊娠中・授乳中の方、ご年配の方まで、すべての方が安心して安心してお使いいただけます。

お子さまやミント味が苦手な方にもお使いいただけるオレンジ風味の「B+Kids」(ビープラスキッズ)もあります。

田治米歯科クリニックでは、この他にも患者さまそれぞれのお口の中に合った歯磨き粉をご提案させて頂きます。

いつでもお気軽にご来院ください。

記事監修 Dr.鳥居 健二
田治米歯科クリニック 八尾医院
院長 鳥居 健二

SNSでもご購読できます。